たきしーどの日常

歴史、音楽、映画、読書。好奇心旺盛な若輩者です。日々の出来事を綴っています

ブログ初心者が考察【PVがどうやったら伸びるのか編】

皆さんどうも、たきしーどです!

ブログを始めて約一か月経ちましたが、出だしの入り方が難しい。

と悩んでいる、まだまだブログビギナーな僕ですが、僕より後に始めた人向けに、自分なりに考えたPV数の上げ方をお教えします(絶対じゃないぞ!)

 

 

PV数を増やす方法

SNSを活用する

皆さんはどうしてブログを始めましたか?

・文字を書くのが好きだから

・趣味が合う人を見つけたいから

・自分の意見を他の人に伝授したいから

・人気になりたいから

などなど色々な理由があると思います。しかし、これらは総じて

見てくれる人が居なければ成り立ちません

僕は、なんとなくブログを始めました(なんやそれ)。3記事ほど投稿して、アクセス数をワクワクしながら見てみると

f:id:chopper15:20181106225418p:plain

 (※初投稿は確か10/11)

永遠の0(1は携帯から見た自分です)

辞めて、たきしーどのライフはもう0よ!と言わんばかりの0の連打。

商業目的でやってる訳ではないので、PV数など関係ありませんが、モチベーションはめちゃくちゃ下がります。そこで僕が使った手段は・・・

 

twitterを始める

 

独自ドメインも持っていませんし、まとめ記事を書いているわけではないので、検索エンジンに引っかかる可能性はほとんど0です。未だにアクセス元、ほとんどがツイッターです。

なので、ブログをやっている人たちと繋がって、まずはその人たちに見てもらおう。そして書き方や、切口の勉強をしようと思いSNSを始めました。

始めたての人や、趣味が合いそうな人をフォローして、ブログの記事をツイッターとシェアしたその日のPV数は・・・・・・15 祝!0を脱却出来ました。

ブログは最初はとても閉鎖的なものです。0から1にするのはとても難しいので、まずはSNSを使ってみるといいと思います。

f:id:chopper15:20181106231020p:plain

ツイッターはブログの錬金術師です(私ってホントバカ・・・・)

人気にあやかる

 僕のブログを見てくれてる類稀な人は知っていると思いますが、僕はB級ホラー映画のレビューと雑記しか投稿していません。まとめ記事なんてレベルが高くて書けませんし・・・・・(11/6現在)

雑記ブログは書いてて楽しいですが、基本的に他人の私生活なんかあまり興味がありませんよね。有名人やイケメン美女は除きますが。なので、雑記ブログから始めようというのはなかなか難しいと思います。

僕の記事で一番PV数が多いのは、

 

chopper15.hatenablog.com

 先日書いたこの記事。ダントツで多かったです。

そこで思ったのが・・・・

人気コンテンツにあやかるのが正攻法だ!

今まで書いたきた映画の記事は、マニアックな人しか見ないレベルのコンテンツでした。しかし、今回記事にした映画は、今話題の公開仕立ての作品です。

やはり、人の関心が強いものを記事にするのがPV数に繋がると思います。

人気コンテンツの記事を書くとき注意する事は、しっかりと書くことです。私は、こんなに見られるとは思わず、かなり雑に書いてしまいました。面白ければもっと伸びるチャンスだったのに・・・・・

最低限のデザインにこだわる

世界で一番大きな生物って何?

キノコ

このような会話文があったり、見出しや目次などがしっかりとしているブログって、とても読みやすいですよね。それに比べて、つらつら真黒な文章が書かれているだけの記事って、読む気なくなりますよね。

まずは、読んでみよう!と思われるようなブログデザインを作ることが大切だと思います。デザインなどはcssの設定を変えれば簡単に出来るので、読みやすいブログを心がけましょう!(このブログは読みやすくはないよ!)

まとめ

まとめると、PV数を0から伸ばす方法は

 ・SNSの利用

・人気コンテンツの導入

・デザインの設定

少しでも見てくれる人がいれば、モチベーションも上がりますし、色々な人と繋がれれば見聞も広がります。ブログって素敵・・・・

僕と同じで、始めたてで0ばっかりでどうすればという方は、ぜひ実践してみてください!!!!!

モチベーションをあげて、いいブログライフを!

 

アリーヴェデルチ