たきしーどの日常

歴史、音楽、映画、読書。好奇心旺盛な若輩者です。日々の出来事を綴っています

映画[search/サーチ」感想

 

今日は徹夜して朝っぱらからテストを受けてきました。(徹夜して山を張ったところは一問も出ず、サイコーーー!!!(ナチュラルハイなう))

ひっさしぶりに徹夜をしたという事で頑張った自分にご褒美。

 

10月26日から上映されました

パソコンの画面で全て構成されている映画。

search/サーチ」を見てきました。

f:id:chopper15:20181028233751j:plain

 

~大まかなあらすじ~

家族が大好きなお父さんキムには、溺愛している娘のマーゴットがいる。

奥さんを早くに亡くしてしまい、キムは男手一つでマーゴットを育てていた。

マーゴットは高1年生になり、段々と家に帰ってくる事も少なくなってくる。

過保護で娘ラブなキムは何かあることにマーゴットにラインを送ります。

送ろうとして消したり、何度も電話したり、連投したり・・・・

兎に角キムはメンヘラなのです・・・・

 

ある日、生物の勉強会があるからお泊りをすると言ってからマーゴットと連絡が取れなくなります。マーゴットは行方不明になってしまったのです。

警察に娘さんの友達とかに情報を色々聞いてみてくださいと言われたキムは、

娘のフェイスブック、インスタグラムを勝手にログインして(パスワードとか解いたり)娘の交友関係を初めて知ることになるのですが(メンヘラが凄い・・・)

 

 

明るく友達が多いと思っていたマーゴットは、実は

毎日ぼっち飯 友達がいない 習い事勝手に辞めている

といった、想像と違う境遇な事に気付くのです・・・・

さらには知らない人に2000ドル送金したりしている・・・

 

果たして、マーゴットは犯罪に巻き込まれたのか、

それとも犯罪に加担して逃走しているのか、

 

 

感想

全てPC画面上で展開されるミステリー映画なのですが、伏線回収がえげつなかったです!!!デスクトップの中や、SNSの中に伏線が隠されていたりと、テンポも良くすぐに物語に飲み込まれます。

単なるミステリーに見えますが、そこには家族愛やSNSの闇。ネット社会だから出来る台本でしたので、共感しながら見ることが出来ます。

特にキムがアイコラを作られてSNSで誹謗中傷されているシーンは、被害者側の視点はキツイなとあらためて考えさせられました。(キムはメンヘラ)

 

最後の伏線も素敵ですし、なによりキムの推理能力と娘の溺愛っぷりを見てほしいです(笑) こいつ、仕事警察に変えろよって思うくらいに勘がするどいです。

まだ上映したばかり、見に行く価値ありの作品です!!!!!

 

 

 

今日の一曲

クリープハイプ/お引越し